GALLE GRAPHICS
Archive → Handicraft
» Menu
OXYGEN (CATALOG)
Client-Work, Graphic, Handicraft
Client-Work, Graphic, Handicraft
“PLODUCT LINEUP 2019” – Catalog
「Oxygen」のプロダクトラインナップ発表にあたり、カタログの制作を担当しました。家具を写した写真群、活動理念に関するテキスト、プライスリスト、そして展示会のDMを、それぞれ異なる紙質・サイズで印刷。スクラム製本した状態を、蝋引きした純白袋で包んでいます。
カタログ制作に際して
プロダクト開発の段階から打ち合わせに参加させていただく中で、「多摩産材」という素材の活用に関して、また多摩地域の林業に関してのポジティブな会話は殆ど聞くことができませんでした。次から次へと湧き出る問題点に、明確な解決策といえるものが一向に浮かびません。
なぜ困難な課題に向かうのか、その必要が果たしてあるのか、そもそも解決策など無いのではないか。そんな疑問に駆られながらも、出口のない議論は不思議と嫌ではありませんでした。むしろ、この「答えの無さ」こそがモノを作り続ける原動力であって、それを何か耳障りの良いこと_例えばキャッチコピーやブランドのコンセプト_で解決した気になってしまうのは惜しいとさえ感じるようになっていました。
今回のカタログでは、手に取る人が、自身の経験や知識を元に、それぞれに異なるイメージを作り上げていける、そういった解釈の余白を大切にしています。写真、言葉、価格、サイズ、質感などの断片的な情報を繋いで、木のこと、プロダクトのこと、あるいはグラフィックのことについて「ああでもない」「こうでもない」と議論を広げていただけると幸いです。
Photobook:
再生上質紙
4c/4c
Concept:
色上質紙
1c/1c
Plicelist:
レトロ紙
2c/2c
DM:
ライトスタッフGA(N)-FS
4c/1c
Package:
純白袋
4c + 蝋引
&タックラベル
silver
Product Design | 佐藤界(FULLSWING) |
---|---|
Art Direction / Photograoh | 望月成一(MODESTE) |
Graphic Design | 黒岩正明 (GALLE GRAPHICS) |
◉
LIGHTNESS
Collection, Handicraft
Collection, Handicraft
“軽さ” (物質の)
漆の小皿。おそらく紙製だと思います。持ってみると驚くほど軽いのですが、縁や裏面の細部も凝っていて、あっさりした感じではありません。中心にある土手のような円が反射で浮かび上がると一層魅力が増します。
Purchase source: poubelle
東京都杉並区西荻北3丁目-42-5
◉
BLOCK
Personal-Work, Collection, Photograph, Handicraft
Personal-Work, Collection, Photograph, Handicraft
角が取れた形
(人工的)
◉
DRAWING ELEPHANT
Collection, Handicraft, Antique
Collection, Handicraft, Antique
象の古布。2018年、益子春の陶器市
益子の骨董品店で購入した古布。透かしてみると、表と裏の輪郭線がズレています。両側から手で描かれたのでしょうか。用途や製作年などは不明ですが、見事な象だと感心させられます。
Purchase source: Antiques 道具屋
栃木県芳賀郡益子町益子3132-4
◉
HANDKERCHIEF “MEETING”
Client-Work, Illustration, Handicraft
Client-Work, Illustration, Handicraft
Native American And G.Washington
ヴィンテージのハンカチーフを参考に、シルクスクリーン印刷と手描き染で制作しました。印刷結果が、原画通りに出るのではなく、丁度良いカスレ具合になるよう調整しています。右上に赤い布の縫い付けを施すことで、全体が締まりました。
Print/Sewing | enfant terrible |
---|---|
Illustration | 黒岩正明 |
◉